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BF3 Open BETA 所感

文章だけで味気ないがとりあえず2時間ほどプレイしてみた感想を書きます。

・グラフィック
これはトレーラーなどでも見ての通りとても綺麗で、舞い散る火の粉や
噴煙や、銃口から発せられる発砲炎な細部にまで抜かりはない。
が、目が慣れていないせいか敵の位置がとてもわかりにくい。
「慣れの問題」かどうかはもう少しプレイしみないとなんとも言えないが
グラフィックのディテールが向上したお陰で、目に入ってくる情報量が多すぎて
敵を見つけにくい。

・操作性
操作性は概ねBFBC2と同じ。こればかりは慣れるしかない。
ただしBFBC2から見ると若干、動作を重くしている部分がある。
柵や段差を乗り越えるモーションや、回復パックを置くモーションは
とてもリアリティあふれるが、BFBC2から見ると若干「もっさり感」がある
また被弾したときに視界が霞むのだが、この霞んでる時間がとても長い。
致命傷に近いほどこの視界がボヤケる時間が比例して長くなるのだが
正直、2発程度喰らったら、その方向を予測して反撃という行動に移れない。
ボヤケ方が致命傷になるにつれて画面の中央までぼやけて
軽傷であれば、画面の端っこだけボヤケる。
では1発の軽傷弾を食らって、真ん中での視界が保持されている状態で
即応して反撃に移ろうとしても、やはりサイトを覗き込んでも簡単に敵は見つけられない。
反撃して1秒程度で敵の位置が割り出せないので、一旦隠れて回復するのを待つ
ということの繰り返しになってしまった。
当然、回復している間に敵は移動しているので
また被弾のリスクを負いながら索敵しなければならない。

段差を乗り越えるときはスペースボタンを押せば乗り越えられる。
走って移動

段差、柵がある

その手前でスペースキーを押す

段差超えのモーションが流れ
よいこらせっ!っと段差や柵を乗り越える。
こんな感じなのだが、最初のうちは新鮮なのだが
30分もプレイしているとうざったくなってくる。
M-COMに設置された爆弾を解除に向かうときに当然敵は近くで
芋虫のように地面に這いつくばって、解除に来る敵を待ちぶせしているのだが
その間に柵があるので、解除するためにはスペースキーを押して超えないといけない。
しかし、スペースキーを柵の前で押すと「飛び越えのモーション」が入るので
銃の照準が合わせられないうえに、モーションで視界が移動できないために
その飛び越してるモーションの時に敵に撃ち殺される。
ただしBFBC2よりジャンプできる高さは抑えられたが
ある程度手前でスペースキーを押せば乗り越えモーションではなく
ジャンプで超えることが可能、だがこれも慣れが必要。

またスペースキーを押さないと乗り越えられない段差の高さが低すぎる。
道路の縁石程度の高さもスペースキーを押さないと乗り越えられないw
これは公園のステージで公園内に水深が10cm程度のせせらぎがあるのだが
そこから芝生に上がるときに見た目では道路の縁石程度しか高さが無いが
スペースキーを押さないと乗り越えられない。
開発の段階で「普通の道路の縁石」はそのままいけるだが
「水辺と陸地を隔てるオブジェクト」に対しての高さの設定が無く
「スペースキーを押さないと超えられないオブジェクト」としての設定になっていると思われる。

・サウンド
サウンドはとてもリアルである。
とは言え、実際の戦場で弾丸がかすめるといった体験はした事無いので
BFBC2との比較ということであれば、大げさな効果音の装飾が抑えられ
地味になった感じ。私自身、渡米したときに実銃を使用し射撃場で
いろんな銃の音を聞いたことがあるが、イヤープロテクター越しの発砲音に近い。
発砲音以外のエフェクト、例えば歩く音、走るときの装備の擦れる音や
息遣いなどはとてもよく聞こえる。オブジェクトとして置かれている
野戦用のレーダーやらよくわからない電子機器の近くにいくと
レーダードームが稼働するモーター音や電子機器特有の通電音などが聞こえてくる

音一つ一つはとても凝っていてリアルだが
バランスがちょっと残念。先ほどのグラフィックの項目で書いたが
画面に映る情報量が膨大で索敵には、とてもストレスがたまる。
では発砲音などで敵の位置が特定できるかというと野外でかなり難しい。
相当敵が近くで発砲しない限り音での索敵は難しい。
その割には「勝つために到底必要のないサウンドエフェクトばかり目立つ」
木々が風で揺れる音、小鳥のチュンチュン!、
演出上の対空ミサイル装置の発射(ミサイルが発射される音は大迫力でびっくりするが
戦況にはなんの関係もない)
回復パックを設置する音、どうてもいい音はよく聞こえる。

スピーカーのエフェクトやサウンドの設定をいじってみたが、若干の定位の変化はあるが
バックグラウンドの環境音とプレイヤーの出す動作音の分離した音量調整がまったくできない。

ハードウェアによる軽快度
これはBF3対応のNvidia,AMDが出してるBE3向けベータドライバーで
かなり違ってくる。ベータドライバーなので自己責任で導入して欲しいが
あきらかにパフォーマンスがあがる。
またBF3側がPCのハードウェアに合わせて自動的にグラフィックレベルを
設定してくれるので意外と私のPCでも軽快に動く。

総評
・フィールドの美しさが格段にあがっている反面
画面内で色々な動きがあるので索敵が難しい。

・同じく、左下のミニマップや味方の位置も
見る余裕はない。

・プローンポジション(いわゆる匍匐前進)は微妙なところ。
3人くらい芋ってるのを一匹ずつ殺していっても
死体と生きている芋との区別がとても困難。
また芋っている相手の当たり判定がおかしい。
自分が立っている状態で5m先に敵がケツを向けて匍匐している状態で
照準して撃って着弾の煙もでてるのに死なない場合が数回あった。
また死体にまぎれてじっとしていても、実際に撃ちこんでみないと
死んでるかどうか確認できない。

・サウンドは特に銃の発射音がかなりしょぼい。
本当にイヤープロテクターをつけた状態の射撃音。
まあ実戦の兵士もイヤープロテクターなり耳栓してるから
そう聞こえるんだろうけど、もうちょっとゲームなりに
迫力を出して欲しい。ちなみに音のバランスが酷いので
銃声の迫力を得ようとして、ボリュームをあげると
戦況に全く関係ない環境音がかなり目立つ。
逆に微妙にボリュームを下げてみると、銃声がかなり貧弱になり
音による索敵がかなり困難になる。
現段階ではヘッドホンを使用してのプレイがオススメ。

とにかく、これは慣れが必要である。
初めてプレイすると最初の30分は殺されまくるだろう。
しかもまったく抵抗出来ない状態でなぶり殺しに・・・
1時間ほどプレイすると景色になれて、敵も見つけやすくなる。
みんなプレイして間もないプレイヤーばかりなので
敵が真横にいるのに気づかなかったり
裏取りがとてもやりやすい&やられやすかったり
製品版がでて時間が経てばもう少し洗練されたものになるはず。

ベータ期間は10月10日までらしいので
それまでは、プレイを楽しむというのもあるが
BF3のオープンβで何十時間もやりこんで(1マップしかないのにね!)
これから増える初心者なぶり殺しにするのはすぐ飽きると思う。
初心者をカモにするのが好きな人は止めないが
同じマップで飽きてくるという人は
BFBC2の購入をおすすめする。
このBlogの右側の商品バナーから送料無料で3000円でお釣りがくる。
まだまだプレイヤーも多く、いろいろなマップがあって
BF3が出る一ヶ月の間でも十分に遊べる魅力を持っている。

とりあえず、ここに書いてある項目を要約して英文でEA DICEに送ることにする。

P.S,
何回かあった症状と対処。
BF3を起動するときにOriginが起動してブラウザで鯖選択になり
鯖を選んでJoinを押すのだが
数十秒後にAlready Runnning BF3とかそんな感じのエラーがでてくる。
これは「既にBF3が起動しているから一度BF3を閉じてください」と言っている。
しかしタスクバーを見てもBF3のバーは見えていない。
そしてそのエラーのウィンドウの下に「Close(BF3を閉じる)」があるが
押しても何もおこらない。

この症状が出た場合は
CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーを呼び出し
上のタブのプロセスに移動して
BF3(32bit).exeがあるはずなので、選択して
右クリックで終了を選ぶ。
そして再度ブラウザの鯖選択してJoinすれば遊べるはず。
BF3自体は起動していないが、プロセス自体バックグラウンドで起動してしまっている
というバグだと思うのではまったらこのやり方を試して欲しい。

さて、徹夜してしまった・・これからお仕事だorz
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【 2011/09/30 (Fri) 】 BF3、ゲーム関係 | TB(0) | CM(3)
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