元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム用のイコライザーを再考してみようと・・・

まずは、前回の長文記事ですが現時点で109人の方が「拍手ボタン」を押してくれました。
109人が完読しているなら、長文でもまだがんばれる事がわかりました。
ありがとうございました。

さて、今回は記事というよりボヤキというか
配信するときにいつも、何かいいネタないかな~って考えてるわけです。

ここ最近温めてるのが、イコライザー。

皆さんの中でもCreativeのサウンドカードを使ってる人も多いはず。
FPSのためにヘッドホン、サウンドカード等を用いて
迫力ある音を追い求めてると思います。

その中でもイコライザー!
eqq.jpg

このイコライザー、殆どの人がフラット(無調整)で使ってると思います。
私もめんどくさいので音楽を聞くとき以外は滅多にいじっていません・・・

イコライザーとは、音の周波数帯を個別で増減できる調節機能です。
例えば男性の声は、平均で100hz~200hz、女性の声は200~400hzと言われています。
周波数が低い=低音
周波数が高い=高音
となっています。

この画像はCreativeのSound Blasterのイコライザー画面ですが
各バーの下部に「Hz 31 62 125 250・・・・8k 16k」
と出ていますよね。これが音の低い部分から、高い部分でのそれぞれの
周波数をバーを上下に動かしてその部分だけの音量を調整できます。

ここらへんは、ちょっとオーディオを知ればわかることなので
改めて言わなくてもご存知の人が覆いと思います。

今回温めている企画というか、やろうとおもってる事は
BF3用のイコライザー設定を探したいと思っております。

イコライザーのプリセットにロック、ポップ、ジャズなどの項目があるように
FPS用のプリセットがあっても良いと思うんですよね。
ただ、FPSといってもゲームタイトルによって
銃声の音も、足音の音も違ってきますので、拘るなら
ゲームタイトル毎にAVA用とかBF3用とかCoD MW3用とか
を用意したいところ。

ただし、その最適値を見つけるのが
とてもめんどくさい!!
このSound Blasterのバーでも10個ありますしね。

ただせっかくのサウンドカードだし
BF3はこれからよく遊ぶだろうし
それくらいの手間をかけてみようかと思います。

具体的な方法は頭の中にあるので、配信の中でちょこちょこ
言っていきたい思います。


【 2011/11/16 (Wed) 】 BF3、ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


