元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地デジチューナーカード

ニコ生にて最近よく聞かれますのでこちらでも紹介しておきます。

「オススメの地デジチューナーありますか?」
「バイヤーさんがつかってるチューナー教えてください」

という質問が多いので、紹介します。

Buffalo DT-H10/U7


私が購入した理由は以下の部分が気に入ったため。

・安い
6000円出せばPCでテレビが見れて録画ができる、地デジ録画PCの完成です。

・USB2.0の外付けタイプ
PC内部にはサウンドカードとビデオカードがあり、さらにファンコン、
サウンドカードのドーターカードがありスロットの空きが無い。
たとえ空きがあったとしても排熱を考慮すると、外付けがベスト。

・外付けという面での性能不安は無い。
基本的に地デジはデジタル信号なのでノイズ干渉は受けない。
画質もデジタルなので普通の地デジテレビと同じ。
録画も地デジソースを、そのままHDDに保存するので劣化などの概念は無い。
エンコード機能が無いのでそもそも画質はアンテナ入力信号が充分であれば
普通に地デジが見れる。入力信号が不十分だとそもそも地デジは映らない。
アナログと違って地デジは「映るか、映らないか」の2つ。映れば画質は保証される。

・デュアルモニタにも対応する
意外とチューナーカードはこの制限が多い。
機能性も良くてかなりお高いカードでもデュアル、複数モニタには対応してなかったりする。
しかしこのカードは普通にサブモニタでも視聴、操作が問題なくできる。

こんなところでしょうか?
確かにシングルチューナーだし、ダビング制限は民生機と同じ制限があります。
ただ私自身、テレビで気合入れて録画するほど面白い番組が無い。
録画予約などの操作はWindowsに標準搭載されているソフト
Windows Media Centerを使うので、どんなPCでも導入が簡単で
録画先も変更可能で倉庫用のHDDへ簡単に保存先を指定できる。

またバスパワーで動くのでACアダプタも必要ない、アンテナケーブルを
つないでPCとUSBケーブルつなげれば設置は完了する。

決して高機能ではないが、
たまに映画番組やドラマをとりあえず録画しておいて
見たら消すという、カジュアルな使い方をする人にはオススメです。

感じとしては「タモリ倶楽部」みたいな感じです。
「タモリ倶楽部」は私の中では、チャンネルをまわしてて
やってたら見る。とくに毎週欠かさず予約録画するまではないけど
やってたら暇つぶしには持ってこい、な番組
このチューナーはそんな感じな使い方に向いています。

PCでテレビの視聴、録画を考えてるけど
チューナーカードとか色々あるし、操作ソフトもどこがいいのかわからない
PC内部にはビデオカードにサウンドカード、熱がこもってちょっと不安
そんな人にお勧めします。

もちろんこのモデル以外にもWチューナーモデルや
地デジ、BS、CSの3波対応モデルもあります。
が、値段や制限やソフトも変わってきますので要注意です。
BuffaloのUSB外付けチューナー 機種一覧ページ
スポンサーサイト
【 2012/01/24 (Tue) 】 レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。