元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デュアルモニタとモニタの選び方。

IMG_5388.jpg

今日は最近流行ってきた、デュアルモニタについてお話しします。

現在フルHDモニタでも安いものであれば12000円程度で買える良い時代になりました。
それにより、モニタの買い替え需要が加速して
余ったモニタを活用してデュアルモニタを構築する方が増えています。
私自信、デュアルモニタを初めて7年くらいになり、当時はCRTモニタでした。

最近、配信していてリスナーさんからオススメのモニタを聞かれます。
私がオススメするのは安いTNパネルのモノではなく
IPSかVAパネルのモニタを勧めています。

各モニタのパネル種類については、それぞれググって調べてみてください。
なぜ私がIPSかVAを勧めるかというと
はっきりいってTNは画質が良くないです。
安いので、TNパネルの液晶モニタを使う方が多いですが
IPSやVAパネルに比べたら酷いものです。
また反応速度が高速という事でTNを選択する人がいますが
TNの反応速度が速いのは白から黒に変わるときの反応速度が速いだけです。
この「白から黒に変わる」という状況は、通常の液晶モニタで動画やゲームやネットブラウジングでは
ほぼ状況的にごく一部です。
通常のモニタの使用で一番使われるのは中間色から中間色での反応速度が使われます。
だからFPSゲームなどで反応速度が良いからと言ってTNを選ぶ人は
勉強不足です。

ではデュアルモニタの話。

たまにリスナーさんから新規でPCを自作して、同じくモニタも新規購入で
デュアルモニタにしたいという方がいます。
話を聞いていると、モニタ二台には3万円の予算を割り当てていて
1万5千円程度のTNパネルの同じ液晶を二台買おうと思っていると。

いいですか?デュアルモニタをしても、人間の視覚的に
2つのモニタを平等に観るのは無理です。

モニタを二台にしてる時点で、無意識に
片側の方(大抵は自分の正面にあるモニタ)か効き目(目にも左利き、右利きがある)
に近いモニタを見ています。
二台をまったく同じモニタに揃えたいというのは見た目の点でも
わかりますが、使い方としては、メインとサブと切り分けて
メインモニタにはIPSかVAの高画質パネルを、サブにはブラウザやメッセンジャーやテキストデータ
などの比較的画質の要求度が低いソースを表示させてTNの安いモニタを
導入するのがベストです。

3万円の予算があるなら
まずはデュアルモニタは我慢しましょう。
IPSで三菱のDiamondcrysta WIDE RDT233WX(BK)あたりを買って
お金がたまったら安いTNモニタをサブとして購入すればいいのです。

モニタはキーボードやマウスと並ぶ人間とPCを結ぶ
最も重要なインターフェイスです。
いくらPCがハイエンドでもモニタがTNパネルというのは
残念すぎます。というか痛々しい。むしろ恥ずかしい。
はっきりいってハイエンドPCがハイエンドの性能を発揮するのは
ゲームをやるときやエンコードや一時的なものです。
しかしモニタは何をしている時でも見ているので
モニタのほうこそ、それこそハイエンドにしてやる気概が望ましいです。

ちなみに写真は私のモニタ環境で
メインを三菱のMDT242WG(VAパネル)
サブをSAMSUNGの安いTNパネルのSyncMaster2343BWとなっています。

今現在BenQなど海外メーカーでもVAパネルで2万円を切るものが出てきています。
三菱が高いというかたは海外メーカーのVAやIPS液晶をオススメします。
TNより断然画質がいいです。
スポンサーサイト
【 2011/07/18 (Mon) 】 元バイヤー的な解説 | TB(0) | CM(2)
No title
TNとIPSの差はデュアルディスプレイなど
やって並べるとあまりの差に愕然しました
【 2011/07/18 】 [ 編集 ]
TNもキレイだよ
大事なのは液晶ディスプレイの縁の薄さでしょう。
並べて使うと縁も2倍になるわけで縁にはこだわるべき。
理想は縁無しの3画面一体型かな。
【 2013/05/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。