元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BFBC2をHDD→SSDに変えてみた。

20101020135700f0d.jpg

ここ最近、BFBC2をやってるので、これだけプレイ頻度が高ければSSDにいれてみようと思って
いれてみました。

よく、SSDにOSだけいれて、その他アプリはHDDに入れる。
というスタイルが今の定番ですよね。
SSDは容量が少ないので、本当はアプリもSSDに入れたいけどしょうがないですね。

で、いれてみた。

HDDと大して変わらねーよ。
起動も読み込みも、HDDと変わりません。
マルチプレイヤーでのマップ切替時の読み込み時間も変わらんかった。
マルチはサーバーとのデータやり取りがあるので
読み込み時間短縮は変わらないと思ってたので、その通りになりました。

アプリをSSDに入れると速くなるのは確かですが
そのアプリのデータ処理の方式で左右されます。
特にネットゲームはサーバーとのやり取りがありどうしても遅延が発生します。
なので高速化はあまり期待しにほうが良いでしょう。

特にBFBC2やFPS、MMORPGでも読み込むマップが3Dのもマップ読み込みは
HDDからデータを読み込むので遅延してるよりも
マップのポリゴン、テクスチャデータ等をビデオカードで
レンダリングし、それをバッファする作業での時間が
読み込み時間での大半を占めます。

なので、いくらSSDにいれても高速化は望めません。
マップの読み込み時間を短縮するなら、より強力なビデオカードを
取り付けるほうが効果的です。

一応付け加えておくと
全てのアプリがSSDにいれても「変わらない」
というわけではありません。SSDに入れるとパフォーマンスがあがるアプリもあると思います。
ただ、実際にいれてみるまで解らないのが現状だとおもいますので
もし、HDDからSSDにいれてみて速くなったアプリがあったら
本記事のコメント欄やニコ生配信で教えてくれたら嬉しいです。
(※新PCにして、それにSSDがついててそれに入れたら速くなった
というのはSSD以外の要因で速くなってるのがあるので注意です。)

【 2011/07/21 (Thu) 】 元バイヤー的な解説 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/07/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


