元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キーボードの模様替え完成です。

とりあえず完成しました。

IMG_5829re.jpg

昨日の配信でやってみた時は
キーボードの背面に貼り付けてみたのですが
貼り付け面積が大きく段差もあり
シワや気泡が入り挫折してしまいました。

その後、配信が終わった後に
試しに、表側のキーボードフレームに再挑戦。

凹凸が無いので表面にぺたっと貼り付けます。
ただしキーのレイアウトの凹凸部分への折り返しというか
巻き込み部分は一枚のシートを引っ張りドライヤーで温めても
困難な事はわかっていたので
表面と大きな内側の折り込み壁面だけは一枚で貼り付け。
細かい壁面は、カッティングシートを別でサイズを合わせて貼ってみました。

 本当は一枚のシートで包むように仕上げれば
切れ目とかが無くて美しいのですが、一人で
左手ドライヤーを持って、右手でシートを伸ばしていくのは
難しいです。

また、シートを切り貼りする部分は
内側の壁面の下面のみに貼り付けています。
この位置は視覚的に見えない部分なので
シートの継ぎ目が目立たないというメリットもあります。

大きな一枚をぺたっと貼って
四隅のカーブをドライヤーで伸ばして貼り付け

キーが入るエリアをデザインナイフ、カッターで
切り開いて、内側の壁面に織り込んで貼っていく

内側の壁面の角部分で織り込んだ際に隣の辺に
貼るために別ピースでシートをサイズを測って
ちまちま貼っていく。

黒いキートップへの交換作業の前に
既存の使っていたキーを外して掃除する。

キーを全部外した状態で
掃除して綺麗に。

黒いキートップを装着

カバーを付けて完成。

所要時間は
6時間程度でした。
細かい作業なので
HULUで海外ドラマを見ながらちまちま作業してました。

今回使用したアイテムは

・カーボン調カッティングシート(メーカー不明)
・カッターナイフ、デザインナイフ
・ドライヤー

おそらくカーボン調シートは
3Mのダイノック シートが一番品質が良いと思われますが
そこそこお高いので、もし再挑戦する機会があれば
次回はダイノックでやってみたいですね。


【 2013/07/16 (Tue) 】 放送後記 | TB(0) | CM(2)
4と5が逆に見える、気のせいかな( ー`дー´)
【 2013/07/17 】 [ 編集 ]
そ、そんな事あるわけないじゃないでs

気づきませんでした・・・
むしろ指摘されなかったら
ずっとこのままだったかもしれない。
記念にそのままで使っていこうと思います。

ありがとうございます。
【 2013/07/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


