元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の恐怖 BIOS・・・

081108_bios1.jpg



昨日もニコ生の配信が終わった後に、日曜日に組み立てたPCのチェックを
Ustで垂れ流し配信しながら結局終わったのがAM4時になり
寝不足な感じですが、せっかく日曜のニコ生での自作配信からたくさんの初見の方が
このBlogを見てくれいるのでがんばって更新します。

今回のネタは私自身のプライベートPCでおこった事をお話します。

長文です。しかもかなり専門用語がでてきます。ごめんなさい><


日曜に作成したPCをテストするために私のUSBフラッシュメモリには
ベンチソフトとかチェックツールが入っています。
久しぶりにそのUSBフラッシュメモリを使ったときに、ふと思い出した・・・

俺の使ってるマザーMSI 870A-G54にそう言えばAMDの次世代CPUのBulldozer対応の
BIOSが出てたっけ・・・



私の使ってるマザーはSocketAM3で、BulldozerはAM3+ということで
ほとんどのメーカーのAM3マザーはBullには非対応なのだが
MSIはがんばってBIOS更新でBullに対応できる珍しい機種なのでした。

Bullの発売日も9月19日らしいし、BIOSあげておこうかね。
と、USBフラッシュドライブでBIOS更新ができるので、早速MSIの
サイトからBulldozer対応のBIOSをUSBフラッシュドライブに転送して
BIOS画面からBIOSを最新に更新した。
無事BIOSチップの書き換えが終わり、自動再起動がおこなわれる。


そして、起動するとBoot file missinng・・・


まあ、BIOS更新したら以前のBIOSの設定が初期化されるので
RAID0にOSを入れてる私のPCでは、初期設定だと起動しないのは
わかっていた。
すぐさまBIOSの設定でSATAの動作モードをIDEになっていたのでRAIDモードに
変更する、次にBOOT順番の設定で1stにRAID0ドライブを指定すれば
無事に起動する。
・・・・
・・・・・
・・・・・・・・



ない


ないのである。
Boot起動の順番一覧に「RAIDドライブ」が見えないのである。

ああ、IDEモードをRAIDモードに変えたら一回BIOS保存して再起動だっけ?
と思い再起動。

そしてまたBIOSに入る。

・・
・・・・
やはり、ない。
再起動してもRAIDドライブがでない。

かなり焦りながら
BIOSの項目を1つずつ見直し
あらゆる設定を試して再起動を試みるが
何をやってもRAIDドライブが見えない。
というより、RAIDモードにしたらSATA接続の光学ドライブや
データ用のHDDドライブ2台も全く見えない。
全てのドライブが見えなくなる。

もしや、RAID-BIOSもリセットされて
RAIDアレイがなくなったのか?と思い
RAIDーBIOSを起動しようと思った。

(通常のマザーのBIOSと、RAIDドライブを構築するRAID-BIOSは別物で
RAIDを構築するには必ずRAID-BIOSにてRAIDアレイを構築しないと
マザーのBIOSでRAIDドライブが表示されない)

RAID-BIOSに入るにはCtrl+Fキーで入るのだが
RAID-BIOSに入るための画面が一切でてこない。
通常BIOSのPOST画面が終わったら4秒ほどRAID-BIOSに入れる表示が流れる
その表示が全くでないままBoot file Missingがでてしまう。

ここで完全にテンパる。半ばパニックなる。
ここまで1時間くらいかかってる。


とりあえず、今夜配信できないこと、日曜に作成したPCの発送が
1日ほど遅れることを依頼者さんにメールする。
そしてTwitterでもトラブルを報告し、配信が数日できないことを告知する。

そして、壮絶に凹む。
OSのデータはまるまる無事に残ってるのにOS起動できない。
このままRAIDアレイを崩して
そのまま単体のSSD一本にOSを再インストールする事を考え始める。
配信の見積もりデータとか、重要な仕事のデータは
HDDにバックアップしてるので問題ないが
いままで自分用にチューニングしてきたOSが全てリセットされ
配信の設定もやり直しだ・・・
特にニコ生とUSTの同時配信で棒読みちゃんが両方のコメントを
読んでくれる設定は、たかしさんにいろいろ教えてもらって完成したので
壮絶な憔悴感に襲われる・・・

だがしかたないと腹をくくる。
そして今後のこのマザーの事を考える。
Bull対応になるはずのマザーなのでBullがでたらそちらを導入と思っていたが
このBIOSだとRAIDが使えないのでダメ。
しかし新規であらたにマザーを買い直すのもどうかと思う。

お小遣いから予定外の出費をだして一気にSandyに行くことを考え始める。
頭の中で壮絶な見積もりがはじまる・・・
今Sandyいくなら2500kでおさえて来年のIvyで上位にするか?
マザーはP67もいいけどSRTが気になるからZ68がいいな・・・
けどマザーメーカーはどれにしよう・・・
などなど

もう既にパニックみたいになっており
復旧は諦めて、新規PCの構成を考えていた



5分ほどトイレにこもっていろいろ考えて閃いた!

ピコーン!


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


そうだBIOSを戻せばいいんだ!
すっかり忘れていた。
ネタじゃなくてまじで忘れていた。
ダメだったらBIOSをいっこ前に戻せばいいのだ。

とりあえず日曜組んだ依頼者さんのPCをお借りして
MSIのさいとから いっこ前のBIOSを入手して
BIOSを戻した。

そしてRAIDモードにして恐る恐る、BOOT順番のドライブ一覧をみる。

あった!

あったった!

やはり、RAID0がある。

そして無事に起動したとさ!!!


長い!長くてごめんなさい!

まとめ。

結果としてはこのマザー870A-G54の
最新BIOSにはバグがある。

・RAIDモードにすると一切のドライブ類を認識しなくなる。
・RAID-BIOSに入れない。

なのでRAIDユーザーは更新してはいけません。

ちなみにこのバグは英文メールにてMSIの台湾に送信しておく予定。
そのうち改善されたBIOSがでるだろうが
もうコリゴリなのでこのマザーはこの世代で引退させる予定だ。

一段落した。喉が乾いたので冷凍庫にあった最後のガリガリ君たべる。

ンマイ!
【 2011/08/02 (Tue) 】 放送後記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


