元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BF4はDirectX11.1をベースにして動くよ。

Battlefield 4 Running DirectX 11.1 Could Give Radeon HD 7000 an Edge

私は何度も言いましたよね?

「BF4をやるならRADEONにしておけ。」

「Nvidiaの700番代は新製品でも新世代でもない。」

今回の記事は
BF4で使われるFrost Bite Engine3は
DirectX11.1を標準に作成されています。
しかし11.1環境はWindows8でないといけません。
さらにビデオカードに関しては
NvidiaのKepler世代
いわゆるGeforce600番代、700番代では非対応なので
11.1での恩恵は受けられません。
RADEONの7000番代は11.1に対応しており
RADEON+Win8環境であれば最適なパフォーマンスが得られます。

RADEONは年内に次世代の9000番代を出し
7000番代の上位モデルに関しては来年の春までは生産が継続されます。

BF4はローンチパートナーがNvidiaからRADEONに変わり
BF4はAMDに最適化された状態で開発されます。
3の時はNvidiaがパートナーですが
今回はAMDになります。

追記
なんか色々とコメントを頂いて
深読みしすぎている方が多いっぽいので書いておきますが

Geforceにおいて11.1をフルサポートしてない=性能が出ない、とか、動かない
とかではなくて、

BF4の開発にはFrost Biteエンジンの3が使われていて
そのエンジンは11.1に対応しているので
なので「対応しているビデオカードとWin8であれば最適なパフォーマンスが得られる」
ってことです。

コメントのほうで非対応の命令はDirect2Dの(要は2D描写)に関する
新機能なので3Dには「なんの」問題ないと書かれていますが
発売されていないゲームに対しては断定はできませんよね。
おそらくご指摘の通り
「なんの問題もない」レベルとかパフォーマンス的には無視出来るレベル
な「感じ」な「気がします」が
Direct2DだからBF4には「無関係」と思っているのであれば
そうではないと思います。

BFのみならず3DのFPSゲームでも
ミニマップや画面上に文字として現れる情報
HUDの2D描写、メニュー画面、シングルキャンペーン時の
2Dのエフェクトなど
今のゲームは3Dだけでなく2Dの描写も同時に行われています。
またポリゴンに貼られるテクスチャをDirect2Dで描画されたりしています。
元々Direct2DはDirectXの規格の中の一つであり
3D系のDirect3DもDirectXの仲間です
これらのDirectシリーズは相互運用が可能になります。
GeforceのKepler世代で対応してない残りの2命令は
たしかにDirect2Dのモノです、しかし
そのなかのTIR機能などは2D時のベクター情報をもとに
アンチエイリアシングを描写するときの
パス描画を行う機能です、これを11.1ではハードウェアで処理できるようになります。
ここでいうところのビデオカードのGPUで処理できるという話です。
2D描写のアンチエイリアシングがBF4でどのぐらいの負荷を占めるかは
不明ですし、どのくらいの負担が、とか
パフォマンスにどのくらいの影響がでるかってのは
BF4が発売されないとわかりません。しかしハードウェア処理できることによって
CPUに負荷をかけることが無くなります。
コメントにあるNvidiaの11.1に対する公式発表では
「おもに2Dの命令セットなのでNvidia的には重要としないのでサポートをしない」
というような趣旨ですが
BF4でのレンダリング処理が詳細に公開されてない(というかされない)
そしてBF4の発売日前で、βテストも始まっていない
そういった状況で、何がどこまで影響する、影響しない
とか言う話では無く、

フルサポートしてるか、してないか!

っていう記事ですよ!

途中、技術的な話になりましたが

この記事の本文に
Geforceならどれくらい性能が落ちるとか
フルサポートしてないから動かないとか
って書いてないでしょ!

発売前のゲームの中身なんてわからんよ!
だから敢えて、「最適なパフォーマンスが得られる」
って書いているの!
断定的な表現で書いてると、いろいろめんどくさい事になるから
濁して書いてるの!


もうちょっと丁寧に最初の記事を書けばよかったのかもしれんけど
理解してくれるかな?と思ってました。




【 2013/07/27 (Sat) 】 BF3、ゲーム関係 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


