元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NVIDIA 次世代GPU Keplerは今年出荷開始。

Nvidia Vows to Start Shipping Kepler GPUs by Year End.

NVlogo.jpg


Nvidiaは最近のイベントで公式に次世代GPU(開発コードKepler)は
今年末までに出荷を開始すると発表した。しかし新しいGPUチップが実際に使用可能になるかは
言及していないが、Nvidiaは収益確保のために年内出荷されるだろうと言われている。

「我々は今年末までに、新世代GPUを出荷する。その性能はFermiに比べ
倍数精度ベースで約3倍のワット当たりのパフォーマンスを発揮する。」
とChris Malachowsky氏(Nvidia社の研究および共同創設者の上級副社長)は、
同社のGTC研究会のイベントでこう言った。
NVRoadmap.jpg

以下長いので要約。
・Keplerはとても新しいアーキテクチャだよ!
・GPGPUの性能がすごいよ!
・仮想メモリ空​​間(CPUとGPUが"統一された"仮想メモリを使用できるようにします)があるよ!
・プリエンプションを含む、の能力を高める自律的にCPUなどの助けなしにデータを処理するよ!

当然、新世代の28nmで製造され、型番的にはGeforce600シリーズとして出るはず。
しかし記事中ではTSMCの28nmプロセスの歩留まりを考えると
年内には出荷されるかもしれないが、十分な数量は供給できないと書かれている。

NvidiaはFermi以降新しいアーキテクチャのGPUを出荷しておらず
ここ最近はGPUではなくデスクトップ向けのビデオカードも2011年の第二四半期の
出荷台数は前年比で15%ダウンしているのでKeplerをいち早く出したいのだろう。

考察
現行世代の約3倍は凄いけど
実際出てみないとわからんしね。
あと出荷数(歩留まり)が少なければ販売価格も高くなるので
年内に出てきたとしてもかなり高額になりそうだね。
やはりAMD RADEONとおなじく人柱待ちですね。
【 2011/08/03 (Wed) 】 PCニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


