元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GTX780Ti や、その他の新技術

さてNvidiaが開催したカンファレンスにて発表がありました。

目玉はRADEON R9 290Xに対抗して
Geforce GTX780Tiを出す予定。

NVIDIA-GeForce-GTX-780-Ti1.jpg


詳細スペックは公開されなかったので
スペックについては色々な憶測が飛び交っています。
11月中旬に情報公開&発表

NVIDIA Announces GeForce GTX 780 Ti – Launches in November To Tackle the Radeon R9 290X

NVIDIA Announces GeForce GTX 780 Ti to Counter Radeon R9 290X

色々ニュースサイトで記事になっていますが
各記事のコメント欄はとても賑わっています。
大方の意見は、この発表に対しては
「価格競争が起きるので、新モデルは歓迎だが
Nvidiaの幼稚な展開は評価に値しない。
勝つためには、既存のモデルを弄って
既存モデルの価格改定を行うくらいしか脳がない」


こんな感じです。

NvidiaはAMDに対抗して
こういった新モデル(新モデルといっているが既存のモデルをOCしたり
小手先の性能アップだけ)を出してくるのと
ミドルクラスからハイエンドクラスまでの
既存モデルの価格改定を実施します。


その他の技術。
NVIDIA GameWorks Program Announced With Full Support For SteamOS – Flex: Unified GPU PhysX Demonstrated

詳しくは記事元を参照。概略は
Nvidiaは先日発表されたSteamOSを100%サポートする。
PhysXをリニューアル。物理エフェクトを剛体、流体、気体などの
エフェクトを統合しより効果的に出力できる。

NVIDIA ShadowPlay And GameStream Technology Announced – 1080P Game Capture and Streaming Made Easy
こちらも概略で。
NVIDIA ShadowPlay
あれ、Nvidiaが発売してる携帯ゲーム機のShieldを
TVに遠隔出力してどうのこうの。あれだ、PSPで色々リモートできる
みたいな機能だと思う。



NVIDIA-GameStream-635x423.jpg

Shadow Play
実は現行の600,700番台でも実装されている機能なんだけど
だれも使ってないし、国内でもこの機能を書いてるのはググっても
一件だけだったりする。
いわゆるストリーミング配信する時に
PC内で画像と音声をエンコードする時に
GPUを使ってより快適に配信する機能。
Twitch TVとかJustinとかUstだと
高ビットレートまで対応しているので
このShadow Playが得意とする1080pでの
ストリーミングは歓迎されるかもしれない。
けどニコ生は蚊帳の外。
ニコ生並みの低解像度に超圧縮エンコードには
対応していないし、
対応したとしてもGPU処理でもかなりの負荷が掛かりそう。
惜しい機能。

NVIDIA-ShadowPlay-635x357.jpg

というわけで290,290Xの
公開が遅れており、おそらく24日(日本時間だと25日かな)に
なりそう。

Nvidiaはいろいろ、もがいていますが
あとできることは既存モデルに
UltraとかTiとかSEとかをつけて価格をグチャグチャすることくらい。

290Xは発熱が気になるところ。
あとは年内に更新されるであろう
BF4のMantle対応バージョンパッチも
気になる。

いずれにしろビデオカードは年末まで
価格や新モデルの更新が多いので
焦らず待った方がいい。
【 2013/10/19 (Sat) 】 板もの系(VGA、MBなど) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


