元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんと新VGA購入検討してたらGTX680が・・・ゴクリ

ということでGTX680が昇天しました。

IMG_5859.jpg

起床して、いつもの様にPCを起動したら
マザーメーカーの起動ロゴの「ASUS」ロゴが出た時点で
画面が市松模様みたいに・・・

これを目にした瞬間

「あぁ、VGA逝った・・・」

この症状は、VGAの破損以外、なにものでもありません。
特に、Windowsが起動する前の
BIOSやBIOSポスト画面時点で発生した場合は
ドライバーを読み込む前の段階なので
ほぼ間違いなくビデオカードの破損になります。

とりあえず、ダメ元で
カードの抜き差しを行っても症状は改善しないので
とりあえず、スペアで保管していたRADEON HD6790?に換装。

水冷VGAだったのですが、遮断クリップを使用し5分程度で
換装は終了。
ココらへんは慣れたもんです。

VGAを換装したら、問題なく表示されたので
やはり680が原因でした。



・破損した原因
・使用していたGTX680は負荷時には1115MhzのOCで運用していた。
・BF4が発売された翌日の11月8日にもう少しFPSを上げたいので
さらに5%のOC、定格クロックから117%へ、さらにOCした。

おそらくこの5%更に盛ったのが原因。

ただ8日に追加OCしてから、16日までの約一週間は問題なく動作しており
温度もGPU最大負荷でも41℃と問題なかったが
熱以外にそこそこな電圧がかかっていたために
冷却以外が原因でパーツがヘタって破損になった可能性が高い。

今回は高負荷時に壊れたわけではなく
昨日まで普通に動作していて、
今朝起きたら、お亡くなりになっていたという感じ。

いずれにしても、追OCがトドメをさした感じか。


というわけで、RADEONに行きます。

既にポチっておりまして。

Sapphire 290Xのリファレンスになります。
米Amazonから購入しようと考えていたのですが
送料と輸出デポジットを考えてクレカレートで計算すると
US$602でしたが
ヤフオクにて新品未開封でASKの国内保証付きが
65000円送料込み、即決だったのでそちらを購入。

国内保証、送料込み、新品未開封、国内からの発送
というメリットを考えれば5000円程度高くても良いかなと。

水枕も
EKの290X ニッケル&アセタールと同バックプレートを購入。

到着は今週半ばくらいかと思われます。

それにしても
毎年、年末が近づくとトラブルに見舞われます。

一昨年→CPUのOCしすぎてマザー燃やす
去年→KP41を喰らう
今年→ビデオカード昇天

どうしたもんかね・・・これ。

あRADEONに行った理由を書いて無かった。

・780Tiはちょっとお高い。
・780Tiの水枕が現状では販売前なので入手できない。
・Geforceは中身がKeplerなので純粋にSP数とクロックの具体的な数値
なので伸びしろが、買う前からだいたい解っている。→つまらない。

・290Xは新製品でお安い。そしてRADEONでは最上位。
・発熱の問題は不安だけど、水冷なので気にしない。
・むしろ発熱さえ対処できればパフォーマンスはかなり良さそう。
・Mantleが夢を与えてくれる!
・ドライバーによって毎週のようにスコアがあがってるので楽しみ。
・伸びしろが読めないところも楽しみの一つ。


まあ、あとはここ数年ずっとNvidiaだったので
そろそろAMDもいいかなとおもった。

な、感じ。
【 2013/11/17 (Sun) 】 放送後記 | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/11/17 】 [ 編集 ]
OCはやっぱ怖いねぇ
GTX680南無
【 2013/11/18 】 [ 編集 ]
>・780Tiはちょっとお高い。
>・発熱の問題は不安だけど、水冷なので気にしない。
>・むしろ発熱さえ対処できればパフォーマンスはかなり良さそう。

うーん、290Xの発熱に対処する費用を考えたらコストパフォーマンスが高いとはいえないですねぇ…
【 2013/11/19 】 [ 編集 ]
いつも楽しく放送見させてもらってます
とうとうバイヤーさんもAMD突入しちゃいますか
やっぱりBF4を主体と考えての変更ですか?
【 2013/11/19 】 [ 編集 ]
まさきんさん
aquaの水枕情報有難うございました。
今回はEKにいきます!

ぷにぷにさん
もうOCはしないよ!
しなくても十分な性能なので・・・

ななしさん
水冷でしたらRADEだろうがGeforceだろうが
水枕台で18kくらい余分にかかるので別に変わらんです。
空冷ならオリジナルファンが出るのを待ったほうがいいですね。
あとは内外の価格差がなくなればもっと良いのですが・・・

変態仮面さん
BF4は実を言うとそこまで重視していません。
時期的にも、これから出てくる新しいゲームを余裕を持って
迎えたいというのが、強いですね。
あとは本文でも書いたように
ずっとGeforceでしたから、たまにAMDも良いと思ったので。
あとはRADEONの色味が好きなのも有ります。
【 2013/11/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


