元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2600Kから4770Kに変えても性能差は5%未満。

ということで記事を書かないと・・・

Intel Sandy Bridge to Haswell Gaming Performance Compared –
Interesting Result, Less than 5% Difference on Average


ボーナスシーズンで
あらたにSandyプラットホームから最新のHaswellに
アップグレードしようとしてる人も多いと思います。

ほとんどの人なら
Sandy世代いわゆる2000番代のCPUであれば
3000番代、4000番代に変えても
体感的な性能アップは得られないことは知っていると思います。
しかし、具体的なベンチマークなど同一環境下での
ベンチマークが中々みつからなかったりします。

今回はWccf Techにて2000、3000、4000番代で
かつ、よく売れたモデル
2500K、2600K、のグレードのベンチ比較が掲載してあります。

4.5GhzにOCデータと
定格でのベンチマークがあります。

テストに使われた機材
Motherboard: Asus Maximus V Gene, Maximus VI Gene
Memory: G.Skill RipjawZ DDR3-1600 4GB × 2 (9-9-9-24-1T)
Graphics: ASUS Radeon HD 7970 Matrix 1100/1650MHz
HDD: OCZ Octane 512GB
System: Windows 7 x64
Driver: Catalyst 13.6


Gen234.jpg
ソース元にはこの他にもいくつかのベンチ結果が
掲載してありますが、いずれも似たような結果になっています。

ほとんどのベンチでは
1~3%程度の差しかありません。
もちろんベンチマークがゲーム、または3D処理系なのですが
Sandyが如何に性能が良いかわかります。

中古なりでZ68とかZ77とかのマザーと
2000番代のCPUで安く済ませて
ビデオカードやSSDを高級なものを使ったほうが
コストパフォーマンスが高いですね。

またオークションでは
Sandy世代のマザーが非常に安価で出品されていたり
当時2~3万円していた高級グレードのマザーが
一万円を切っていたりするのも見かけます。
2000番代であればCPUコアとヒートスプレッダの内部接点が
合金ハンダでOCにも冷却にも優れています。

自作erは常に新しいもの好き。という傾向が多く
そのベテランがビギナーに勧めるのは最新の製品が多いです。

たしかにビギナーに中古品を勧めるのは
難しいですが、こういった旧世代との性能差が
少ない場合は考えてしまいますね。


あ、そういえば・・・
円安が急激に進行しています。
先月までは102~103円程度の為替相場でしたが
年末になって104円を超えて
105円に到達する勢い、各ニュースなどでも
円安は更に進む見通しで
110円近辺まではいくのではないかと
(ニュースによっては125円くらいまで行く。という見方も)
いう状況になっています。

従いまして、PCパーツはこれに比例して
値段が上がっていきます。
年末年始のセールを待ってもいいですが


「結局、セールのチラシとか特価サイトとか
見まわったけど、カカクコム1位レベルと同価格か
それ以下。」
みたいなことだったりしますので
数百円や1000円2000円の差であれば
さっさと購入したほうがいいでしょう。

年末年始は物流が混んだり
ショップの発送スケジュールが
〇〇日以降の注文分は年明け4日~みたいになってたりしますので
気をつけましょう。

【 2013/12/26 (Thu) 】 放送後記 | TB(0) | CM(2)
ヤフオク相場はいまだに2600が20000円、3770で25000円ですからねえ…
ちなみにその前の860は10000円(これでも高く感じる
Sandyはほんと最高傑作ですな
【 2013/12/27 】 [ 編集 ]
今年最後のVGA新製品
「GTX TITANより高速」なデュアルGPUカードが発売、GTX 760×2
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131228_629463.html
【 2013/12/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


