元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとローカルな記事なので2件。

※この記事は、私の経験や感触などを元に
推測や予想が含まれています。
必ずしも事実とは限りませんので、それを踏まえていただければ幸いです。

電源。

私自身のメインPCで使用していた電源ユニット
Corsair HX750(旧モデルのシルバー認証のモデル)が
経年劣化で3.3Vの出力が低下しており負荷がかかると
マザーのAnt Surge Protection機能が働き、電源が落ちるトラブルが発生。
マザーのモニタリングでも3.3Vが2.9Vと低下しており警告が出ていました。
Anti Surgeを無効化して、スペアの電源に交換してるあいだに
メーカー保証を使用してサポートをしてもらう事に。

代理店はリンクスインターナショナルで
保証期間も7年あるので連絡してみることに。

そしたら気になることが。

まず症状を報告して、メーカー保証が受けられるので
電源ユニットを送ってください。とのこと。

そして
サポ「Corsairの保証受付は基本的に店舗窓口なので
購入店舗で受け付けをしてください。」

私「ツクモかドスパラで購入したと思うのですが、、、
ちなみにツクモの場合は?」

サポ「ツクモさんの場合ですと店頭受付になりますので~・・」

サポ「ドスパラさんの場合は弊社が直接受け付けます」

とのこと。
店によって、店舗を経由するか、
代理店サポートに直接送れる。
という差があるようです。

お店側と、代理店の契約の時にサポート体制を含む
取り決めがされていると思いますが
お店で変わってくるのは珍しいですね。

Sofmapとかパソコン工房等、その他のお店は
どうかは調べられなかったのですが
色々知らない事があるものですね。

で、何でお店によって差があるのかを考えてみたのですが候補をいくつか。

その1
サポートの受付窓口を販売店側に置くことによって
代理店側はコスト削減になるので
その分、お店側に安く卸している?
ただ、サポート業務のコストは明確化しにくいので
金銭的な理由では無さそうです。

その2
ツクモは相性保証という、他店より強力な保証を有料でつけられるから?
「気に入らなくても交換OK、購入後一ヶ月以内で一回かぎり」
という保証ですがこの保証は他店では似たようなのはありますが
「気に入らなくても交換OK」というのはツクモだけです。
しかし、これも保証の発生率などは一定ではないので
これでも無さそうです。

その3
リスナーさんから「ツクモでCorsairの保証を申請したけど
4日で手元に交換品が届いた」
とのコメントがありました。
4日で手元に交換品が届いた早さを考えると
ツクモから代理店に故障品を送って検証して
といったプロセスではなく
ツクモのサポセン内で検証、交換、発送が行われている可能性が高いです。

ツクモのサポセン業務が満杯であれば時間がかかる場合もあるし
代理店のサポセン業務も同じ場合であれば時間がかかる。

問い合わせる時に、どのくらいの期間がかかるか
聞いてみるのも良い判断材料になりますね。

そしてもう一つ。


LogicoolのG500s
g500s-gaming-mouse-images.png
こちら廃盤になるようです。
リスナーさんがこの500sを購入して初期不良に当たって
Logiのサポセンに問い合わせたら
既に500sの交換用の在庫が無いので
新製品のG502との交換になる。というふうな返答があったみたいです。

G502は5月16日発売になります。
見た目が大きく変わるので、フィット感や操作感が心配ですが
色々な写真や動画レニューを見てみると
外見は大きく変わったけど
親指の置く位置や
ボディの盛り上がりや操作感に関わる部分は
G500に近い感じがします。
51-92ecdmgL.jpg
5月16日発売、販売価格は6000~7000円近辺になると思われます。













【 2014/05/08 (Thu) 】 元バイヤー的な解説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


