元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GTX970の写真がリーク GALAXY なんだこのスコア・・・

日に日にリーク情報が多くなってきました。

今回はGALAXYのGTX970の写真とベンチがリーク
補助電源や形状からみてOCモデル
Galaxy-GeForce-GTX-970-GC-4GB-4-850x446.jpg
カード長は写真から見ると28cm程度かな


Galaxy-GeForce-GTX-970-GC-4GB-3-850x455.jpg
背面のバックプレートの穴の位置からVRMが補助電源近辺にあり
オリジナル基板の可能性が高い。

Galaxy-GeForce-GTX-970-GC-4GB-1-826x620.jpg
OCモデルらしく補助電源は6+8pin


Galaxy-GeForce-GTX-970-GC-4GB-2-826x620.jpg
インターフェイスは
DVIx2
HDMIx1
Display Port x1
2スロット構成だが、実質的な厚さはこのモデルでは2.5スロット。

NVIDIA-GeForce-GTX-970-reference-2-850x481.jpg
こちらはリファレンスモデル
トップカバーは780シリーズとは違い一体成型でコストが削られている。
材質がプラスチックっぽい。

GeForce-GTX-970-vs-GTX-760-974x1000.jpg
背面の写真
GTX760のリファレンスと並べると、如何に似てるかが解る。
似てるというか、同じ基板やクーラーを利用してる。
ショート基板で左側の3割ぐらいのエリアは冷却クーラー設置のために設けられた
ダミースペース。
補助電源のコネクタ位置の半田は6+6pinになっている。
新規に設計しているわけではないので、コストは相当低いと思われる。

NVIDIA-GeForce-GTX-980-GPUZ-850x562.png
各種ツールで見たスペック。
今まで出てきたリーク情報と同じスペック。

NVIDIA-GeForce-GTX-980-3DMar11-Extreme-707x620.png
問題の3Dmark 11でExtreme
X3963

これは、以前のリーク情報より低いスコアとなっている。



考察
ちなみに780Ti OCで5100、780 OCで4600程度のスコア。
それと比較すると780のリプレイスではなく
どちらかというとGTX770のほうが近いスコア。
ちなみにGTX770のスコアは定格で3400、OCモデルで3600となる。

スコア順に並べるとCPUとの差があるが

GTX780Ti OC 5100
GTX780 OC 4600
GTX970 OC 3963
GTX770 OC 3600


実に微妙なパフォーマンスだ。

ただ、以前から言われている予想価格に当てはめると順当かもしれない。
GTX970はUS$399という予想価格がでている。

当初のパフォーマンス観点では
780のリプレイスと言われていたので
780に近いスコアがあると思っていたが
780と同等の性能のカードが$399でるのであれば
相当な価格破壊だが。

GTX770の10%増し程度の性能カードが
$399で出ると考えると、とても納得ができる。

ということでグレード別にまた予想をしてみると

Titan2 :よくわからんけど一番高い
GTX780Ti :価格そのまま7万円
GTX980 :5万半ば~6万円
GTX780 :終了
GTX970 :4万前半~5万円
GTX770 :終了
GTX960 :2万後半~3万円
GTX760 :2万前半~そのうち2万を切って後に終了
GTX660 :1万後半のちに終了
GTX750Ti :現状維持

こんな感じか?
970の今回の情報を考えると
980の性能もそれほど高くなく
980は780を終わらせてワットパフォーマンスを売りにして、5万半ば~6万円クラスに落ち着きそう。

970は770を終わらせてワットパフォーマンスを売りにして、4~5万クラスに落ち着きそう。

960の情報が全くないので完全な予想だが
2万円~3万円のレンジに収まるはずなので
いま出ている760を1.8万~2万円のレンジに価格を下げて
660を終息させるか。

もう一つは
760をそのまま終息させて
その後釜に960を置いて
660を継続するかもしれない。
しかし、660はこうなると3年目のカードになる。
過去を見ても、一つのモデルを3年継続させた事例は無い。

諸事情で800番代というナンバーではなく、900番代でだすわけだが、
自作erから見たら
「700から900にいきなり飛ぶから相当な性能アップなんだろう!」
と期待してしまうが
実際は、5~10%の性能アップにとどまり
性能順に並べても、価格順に並べてもナンバリング通りには並ばない状態になる。

全ての情報が出たわけではないが
「あぁ、やっぱりNvidiaだ。計画性皆無で
周りに流されやすく、行き当たりばったり。」
と思ってしまう。

こんな事してたら買いどきなんてわからんよな~
【 2014/09/11 (Thu) 】 板もの系(VGA、MBなど) | TB(0) | CM(1)
エルミに情報が出ていましたが、980で76000~90000って感じですねぇ。

以前放送内で言ってた大凡の値段をバイヤーさんと私も予想してましたが、予想どおりでしたね・・・・。
【 2014/09/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


