元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GTX970でのコイル鳴き

配信は無理だけど記事くらいは書きましょうか。

ひと月くらい、パーツのニュースを見ておらず
今の状況がぼんやりしています。

そんな中で無理やり記事を・・・
発売した近辺では、そんな話は聞いてなかったけど

GTX970で「コイル鳴き」問題が発生している模様。

Nvidia GeForce GTX 970 Coil Whine Issue Raises Customer Concerns

ということで、発売されて一ヶ月くらい経過しているGTX970にて
コイル鳴き問題が増えているようです。

ref-2b1.jpg


問題が今になって話題になっているのは
ゲームプレイ中で高負荷時にコイルからノイズが発生するという症状。
なので970を買ってもそれをフル稼働させるほどのユーザーが意外と少なく
フル稼働させてガンガン使うゲーマーがそれに気づいて騒ぎになるのが1ヶ月という感じ。

全てのGTX970で発症するわけではないですが
発症したユーザーがNvidiaやAIBパートナーにコンタクトが増えてきており
またYoutubeではコイル鳴きの動画がアップロードされており
日に日にその動画の数が多くなってきています。

inductor.jpg
写真のR22と書かれた四角いモジュールがインダクター(コイル)で
コイル鳴きの原因は、ほとんどの場合これが原因だったりする。
ただ、PCの電源ユニットとの相性も受けやすく、別の電源ユニットに交換すると
解消するという事例も多々あるとのこと。

これらの問題に対して各社は以下のようなコメントだしています。

MSI
「全ての970で起こるわけではなく、任意のハイエンドで発生している模様。
問題を最小化すべく取り掛かっているところ。
それでも懸念されるのであればサポセンに問い合わせてください。」

EVGA
「この症状は970発売の初期からユーザーからのフィードバックを受けており
その時点から、対策を講じてきた。さらに不安な人はサポセンに問い合わせてください。」


Nvidia
「この問題は全体からみると、少ないパーセンテージであるが、
対策をしっかりやりますよ。」

所感
Youtubeのリンクを見ると
ほぼ全てのメーカーの970がアップロードされている。
ASUS、GIGA、MSI、EVGA、GALAX、Gainwardなどなど
ただ発生割合は低いようだ。
製品が出荷された後に対策するには
ビデオカードの場合はドライバー更新ぐらいしか手段が無いが
ドライバー更新でコイル鳴きが治るかは謎。
ドライバーで動作電圧を上手い具合に制御して
抑える行程になると思うけど
OCモデルのハイエンドモデルなどは厳しいかもしれない。

いずれにしろ保障期間内なので
970ユーザーは最大負荷をかけて検証しておくのが良いでしょう。
対策ドライバーがでるかもしれないし
でなければ、サポセンに相談しましょう。



さて、まだ忙しく復帰まではもうちょっとかかりそうです。
ネットには接続できるけど配信まではできる環境ではないので
時間があればブログだけでも更新していきたいと思っています。




【 2014/10/31 (Fri) 】 板もの系(VGA、MBなど) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


