元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最新のゲームと負荷。

一番人気のゲームを選ぶBest Gaming Award 2014がラスベガスにて先日開催され、
見事、Dragon Age InquisitionがGame of The Year(いわゆるGOTY)を獲得しました。

私もここ1週間位プレイしてハマっております。
今回の受賞やプレイ配信などを見て、購入した方
これから購入する方、プレイしてみたいけど
自分のPCで動作するか気になる方へ
Dragon Ageのベンチマークレビューの記事が
海外であがっていたので併せて紹介していきます。


ニコ生では「ゲームやりたいんですが。」という質問が来ますが
その「ゲーム」とは大抵BF4だったりします。
しかしBF4は現行のゲームの中では既に発売から1年程度経過して、
最新のゲームでは無くなってきています。

現時点で最新のゲームと言うと
・Dragon Age Inquisition
・Lord of Ring Shadow of Mordor
・Assasin's Creed Unity
・The Crew
・FarCry4
になります。
これらの最新作は、いずれも推奨スペックがBF4より高く
BF4の最高設定で余裕だったゲームPCでも
最新作を最高設定でプレイしようとすると足りなかったりします。

今回は海外ニュースサイトGuru 3Dにて最新作の一つ
Dragon Age Inquisitionのベンチマークが掲載されていたのでそちらを紹介していきます。

Dragon Age: Inquisition VGA graphics performance review - Article - Guide - Review
こちらの記事では数多くのビデオカードを使用し
4K(Ultra HD)、WQHD(2560x1550)、Full HD(1920x1080)
の、3種類の解像度で検証しています。

記事全文を解説すると長くなるので解りやすい部分だけ載せていきます。

ベンチマークを走らせるDragon Ageのグラフィック設定は
HBAO(アンビエントオクルージョン):高
MSAA(アンチエイリアス処理):x2
それ以外の設定は全て「最高」
テストするビデオカードは下は750Tiから上は295X2まで
ここ二年くらいに出たミドルローからハイエンドまで網羅しています。

PCのほうはX99ベースでCore i7 5960Xのハイエンドプラットフォームになります。

allvga.png
上記のグラフはDirectX11 前述した設定で解像度はFull HDのベンチマークになります。

Dragon AgeはFPS形式ではなくTPSの後方カメラ見下ろしカメラで
そこまで高いFPSがでなくても、35~40FPSでも快適にプレイできます。
上記のグラフでは下限の35FPS以下はGTX680から下になります。
如何に今作が高負荷のゲームかが解るかと思います。
ただしこの設定は「最高設定」でのベンチになります。

今回の記事では「高」「中」「低」設定のベンチマークはGTX980でのみ計測されています。
980vs.png
「濃い青色」の線がFull HDになります。最高設定UltraでもGTX980でも60FPSには達していません。
ただ設定を一段回下げるだけで高76、中124、低140となります。

ビデオカード使用者の中で一番多いのがミドルクラスのカード
GeforceではGTX660近辺
RADEONでは270近辺
最初の全ビデオカードのグラフを見ると、ミドルクラスのカードはいずれも
最高設定で「20~30」なので
これを中、低設定にすれば
ミドルクラスでのビデオカードでも快適にプレイできると思われます。


最後にこちらの動画でDragon Age InquisitionのUltra(最高設定)とLow(低設定)の
比較動画を載せておきます。

まとめ
最高設定では980でも60に届かないのを見ると
かなりの高負荷ゲームと、言わざるを得ません。
しかし、グラフィックオプションの設定幅がとても広く
ミドルクラスのカードでも設定を調整すれば快適に遊べるようになっています。

【 2014/12/07 (Sun) 】 元バイヤー的な解説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu


