fc2ブログ

元バイヤーのBlog beta

ニコ生 元バイヤーのBlog
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

Windowsに最初から入っていても使わないソフトを消す。

PCニュースネタも連発するとネタ切れになるので
たまには初心者向けの解説をしましょうかね!

ここ最近で2回のOS再インストールを行いました。
みなさんもOS入れたあとは使いやすいように
自分で設定をカスタマイズしたりしますよね。

今回はその中でも忘れがちなWindowsに入ってる標準ソフトについて解説します。

有名なのはゲームですね。
フリーセル、ソリティア、マインスイーパー
あとはDVDメーカーとかありますね。

しかし一度も使ったことのないソフトが結構あると思います。
そんなソフトはさくっとアンインストールしましょう。

ただし、Windowsに標準でプリインストールされているソフトは
コンパネの「プログラムと機能」の欄にはでてきません。

programlist.jpg
Windowsの標準ソフトのインストール、アンインストールを行うには
赤枠部分をクリック

そうするとこのような画面がでてきます。
winprogramlist.jpg
このツリー形式の画面で操作します。
チェックが付いてるソフトは今インストールされているソフト
チェックが入っていないソフトはインストールされていないソフトです。

不要なソフトを消したい時はチェックを外して「OK」を押すと
その後にアンインストール作業が始まります。
普通のアンインストールと違うのはアンインストールしても
再度この画面に行き、チェックを入れれば
インストールできるところが違います。
※ただし、自分で項目を見ても何のソフトか理解出来ないものは
消さないほうがいいでしょう。
とくにネットワークモジュールもありますので
気をつけてください。


全く使わないソフトを消すだけで容量が節約できますので
SSDユーザーなどは恩恵が大きいと思います。


スポンサーサイト



【 2011/08/29 (Mon) 】 元バイヤー的な解説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

motobuyer

Author:motobuyer
ニコ生で配信をしております。
夕方18時くらいから深夜くらいまで配信しています。

↓フォローすれば記事更新時にツイートします。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
オススメショップ





QRコード
QR
検索フォーム
Hulu